1. Top
  2. » 2012/03

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • ジャンル :

ブログデザイン変更

タイトル名にもあるように、ブログデザインを変更しました。具体的には、テンプレートを「grey_2column」というものから「memo_black01_3c」というものに変更しました。
理由はと言いますと、黒背景に白文字(実際は灰色背景にクリーム色の文字でしたが)だと読み辛いかなぁ、と思ったからです。Googleなど検索エンジンは基本的に白背景に黒文字ですからね。
というわけで、今後も当ブログをよろしくお願いします。
スポンサーサイト

『遊星からの物体X(1982年/米 ジョン・カーペンター 原題:THE THING)』 感想

※基本的にネタバレ注意です
5168FNS6P9L._SL500_AA300_[1]
評価 ・・・ ★★★★★(傑作・名作)

ハイ。というわけで、記念すべき当ブログ初のレビューとなるのはジョン・カーペンター監督の『遊星からの物体X』です!
極寒の地に残された南極観測隊員を襲う、ロブ・ボッティンデザインのクッソ気色悪いモンスターの造形が見もの。

ストーリィ
それは南極での不可解な事件が発端だった。ノルウェー隊のヘリが1匹の犬を追ってアメリカ南極観測隊第4基地まで飛んできたのだ。銃や手榴弾を使い執拗に犬を狙うが失敗し、手違いからヘリは爆発。一人残ったノルウェー隊員は止めようとしたアメリカ隊員を撃ち、なおも基地内へ逃げた犬を追うが、第4基地の隊長により射殺される。

ノルウェー隊に何が起こったのか?真相を究明するため、ヘリ操縦士のマクレディ他がノルウェー基地に向かう。そこで彼らが見つけたものは、何かに脅えて自殺し凍りついた男の死体、何かを取り出したと思われる氷の塊、そして異様に変形したおぞましい焼死体だった。一行は調査のため、記録フィルムと焼死体を持ち帰る。

逃げのびた犬はアメリカ基地の中を歩き回っていた。やがて犬小屋に入れられたその犬に対し、他の犬たちはひどく怯える。人目がなくなると、犬の顔は4つに割れ、中からグロテスクな生物が姿を現し、多数の触手をあたりに伸ばした。おぞましい姿となったThe Thing(それ)は他の犬を取り込もうとするが、犬達の咆え声を聞いて駆けつけた隊員たちの火炎放射器によって撃退される。

ノルウェー隊の記録フィルムには、雪原の巨大なクレーターと、その底に埋まっている地球上のものとは思えない飛行艇らしき物体が写っていた。飛行艇は約10万年前のものと推測される氷の層にあった。10万年前に宇宙のどこかからやって来た生物が冬眠から覚めて人間を襲ったのか?その頃、持ち帰った焼死体に変化が生じた。中から触手を伸ばしたそれが出現し、隊員を襲っていく。

それは取り込んだ生物に同化・擬態し、更に増殖することができた。隊員達は誰がそれに同化されているか判断できなくなり、疑心暗鬼に陥る。知らぬ間に取り憑かれていく南極越冬隊員たち。このままでは皆がそれと化してしまう。試算によれば、人間社会に辿り着いたそれが全人類を同化するまでに必要な時間はおよそ2万7000時間。果たして隊員の、そして人類の運命は?(Wikipediaより)


» 続きを読む

レビューについて

当ブログは「ツイッターでは書けないような長文を書く」というコンセプトで始めたものです。というわけで(?)今後映画・ゲーム・模型やアクションフィギュア等のレビューを行いたいと考えています。
レビューをするためにはまず評価基準が必要。ということで、以下が評価基準の目安です。



☆☆☆☆☆ ・・・ クソ
おもにどうしようもないZ級映画や、商品未満のモノはこれになります。


★☆☆☆☆ ・・・ 駄作
はっきり言って面白くない、いい商品だとは思えないモノはこれになります。


★★☆☆☆ ・・・ 微妙
読んで字のごとく。微妙としか言いようのないモノはこれになります。


★★★☆☆ ・・・ 普通
これまた読んで字のごとく。普通に面白いと思った(裏を返せば普通以上にはならない)モノはこれになります。


★★★★☆ ・・・ 良作
なかなか良い、結構(普通以上に)面白いと思えるモノはこれになります。


★★★★★ ・・・ 傑作・名作
非常に良いと思った、また一般的にも金字塔やエポックメイキングと呼べるクラスのモノはこれになります。


- - - - - ・・・ 評価不能
ストーリーが理解不能、筆者の人格成形に影響を与えたレベル、すべてを見れていないため評価ができない、などなど特殊なモノはこれになります。




と、このように評価していきたいと思っております。それでは、これからも当ブログをよろしくお願いします。




唐突ですが

PCを買い替えたので、ブログはじめました。ツイッターでは書けないような長文を主に、いろいろやっていこうかと思います。
プロフィール

名も無い者

Author:名も無い者
無名のブログへようこそ!できればコメントください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

dl.sidemenu_body .plg_header

dl.sidemenu_body .plg_footer

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。